2014年 06月 02日

「みんなの田んぼ」色米アート編

c0057390_2363125.jpg

本日は北海道レポートをちょっとお休みさせていただき
昨日の日曜日に行った美山のご報告です。。。
前回植えた「みんなの田んぼ」に水がはられ苗も元気そう!
この日は前回空けておいた丸の中に字を描き(植え)ました。
さぁ~~~て見えますかぁ~?
「み」です。
来年は「ん」
再来年は「な」・・・
そうなんです!
「み」「ん」「な」「の」「田」「ん」「ぼ」
七年計画の田んぼアートでございます!
毎年写真に撮って並べたら凄いやろなぁ~~~と・・・
田植えの後、畑もしたので
家帰ったら日が沈んでいました・・・とさ。









c0057390_2364528.jpg
さぁ~この丸の中に「み」を植え(描き)ます。

c0057390_2365315.jpg
そこはもっと広く~そこはもうちょっと太く~ええんちゃう~~~

ワイワイガヤガヤ「み」を植えました!
c0057390_2365960.jpg

少しあけてあったところに赤米と黒米を植えてこの日は終了!みなさん、お疲れさまでしたぁ~~~!


いっぷくしてから畑でラムキ師匠んちで芽出ししてもらった落花生を植えました。
c0057390_2373426.jpg


枯れちゃったゴーヤとバトンタッチで新しい苗を植え直しました。
c0057390_2374044.jpg


お隣さんからいただいたピーナッツカボチャも植えました。
c0057390_2374640.jpg


先日(北海道に行ってたとき)師匠に芽だしから植え付けまでしてもらったトウモロコシと枝豆です。
c0057390_2375453.jpg


ナス、ピーマンも元気でした。
c0057390_238497.jpg


ジャガイモも元気に育ってました。
c0057390_2381170.jpg


明日からまた北海道レポートに戻ります。。。

by Scheerhorn | 2014-06-02 23:35 | みんなの田んぼ | Comments(7)
Commented by Y at 2014-06-03 07:40 x
SHIN さま

7年計画で「み・ん・な・の・田・ん・ぼ」、良いですねぇ~
「大・す・き」を入れて10年計画にしたらどうでしょう。。。
Commented by tagu at 2014-06-03 11:48 x
7年計画とは、コリャびっくり
7年後の完成(合成)写真が楽しみですね。
Commented by 大棟梁 at 2014-06-03 16:24 x
7年計画大プロジェクト、発想が素晴らしいですね。
楽しみです。
Commented by エンドウマメ at 2014-06-03 17:07 x
チーズカボチャ・・・めっちゃ、気になります。 チーズの様なクリーミーな
カボチャなのでしょうかね? 落花生はたくさん出来たら、ビールのアテですね。
Commented by ichiichik at 2014-06-03 17:40
田んぼの水につかっての田植っていいです
群馬県で何年か経験させてもらいましたが
不思議と疲れませんでした
どんなみになって成長するのか楽しみです
Commented by S.SHIN at 2014-06-03 18:57 x
マメさま
ごめんなさい・・・
書き間違いでした。。。
ピーナッツカボチャでした。
失礼いたしましたぁ~~~
Commented by 紅ちゃん at 2014-06-04 09:22 x
農作業は大変ですがおおきな楽しみがあっていいですね。
子供を育てるのとよく似てますね。


<< 青い池      富良野 >>