しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 29日

奔別炭鉱跡

奔別炭鉱跡_c0057390_22344272.jpg

コンサート翌日は
kuniさんカー、我夢土下座レンタカー
そしてYさんカーの三台で北海道観光に出発!
先ずは三笠市にある奔別炭鉱跡へ
いきなり見えてきたのがこの建物
旧住友奔別炭坑 立坑櫓です。。。
周りに何も無い敷地の中にそびえ立つ立坑櫓!
1960年に立てられたそうです。
閉山時に爆発があったらしく
むき出しの錆びた鉄骨がなんともいえない
凄い存在感でした。。。








奔別炭鉱跡_c0057390_22345315.jpg


奔別炭鉱跡_c0057390_22345951.jpg


奔別炭鉱跡_c0057390_2235672.jpg
炭鉱の人たちが生活をしていた宿舎だったと聞きましたが
洗濯物が干してあったのでここで生活されている人がおられるようです。。。

奔別炭鉱跡_c0057390_22351026.jpg


続く・・・

by Scheerhorn | 2014-05-29 23:00 | シーン・風景 | Comments(20)
Commented by tora at 2014-05-30 00:22 x
sinちゃんお疲れ様でございました。
時間が早かったですね。コンサ-トといい観光といい
どちらも、えかった-又、行きたいっすね
Commented by S.SHIN at 2014-05-30 01:14 x
toraさま~~~
あの幸せを共有できてとても嬉しかったです!
また行きましょう!!ぜひぜひ!
Commented by SAMのM at 2014-05-30 10:02 x
実は私。炭坑などの鉱山フェチでして、
このような写真たまりません。
ゾクゾクしますね!!
Commented by Y at 2014-05-30 10:35 x
SHIN さま

立坑櫓は確かに凄い存在感ですよね。
自然豊かな北海道では異色の存在です。。。
Commented by tagu at 2014-05-30 12:57 x
廃墟マニアにとっては興味をそそる場所でしょうね
そういう私も大好きなんです
ドライブの途中、車を止めてもらって
写真に撮りたい錆色の風景があちらこちらに
今度はゆっくり一人で、行かねば。
Commented by ヨコ at 2014-05-30 15:00 x
廃坑ですか、なんともさびしーい。
なぜか渡さんの「鉱夫の祈り」が聞こえてきそうです。
Commented by エンドウマメ at 2014-05-30 17:13 x
軍艦島など、昔の遺構などをクローズアップして紹介されている方が
結構いるそうですね。 高度成長時代の古きよき時代・・・淋しい風景ですけど。
Commented by ichiichik at 2014-05-30 19:09
廃坑はさみしいですねー
大きさは違いますが子供の頃は炭鉱で育ちましたので
こんな感じの所で生活していました
これよりもっとひどい建物でした
Commented by kunituma at 2014-05-30 20:53 x
北海盆唄発祥の地が、ここ三笠幾春別です。往時の喧騒が閉じ込められているのでしょうねきっと。次は揺れていないビールを飲んだら、廃墟百景の夕張へいきましょう。
Commented by 紅ちゃん at 2014-05-30 22:13 x
ここでの暮らしは相当に過酷だったでしょうね。
炭鉱というものは知ってましたが生まれて初めて見ました。
できれば中まで入ってみたかったですね。
Commented by S.SHIN at 2014-05-30 22:51 x
SAMのMさん
それは初耳でしたわ。。。
今度行ってみ~~~実物はもっと凄いで!
Commented by S.SHIN at 2014-05-30 22:54 x
Yさま
目の前に広がるこの光景は衝撃的でした。
めったに見れないものを見させていただきました!
Commented by S.SHIN at 2014-05-30 22:57 x
taguさん
錆び色シリーズ、小屋百景・・・
正しくtaguさんお好みの連打でしたね。
Commented by S.SHIN at 2014-05-30 22:59 x
ヨコさま
取り壊されずに存在していること
炭鉱の歴史の貴重な建物ですね。
Commented by S.SHIN at 2014-05-30 23:01 x
マメさま
遺構・・・正しくそうですね。。。
Commented by S.SHIN at 2014-05-30 23:03 x
ichiichik さま
この立坑櫓は高さ51メートルだそうです。。。
Commented by S.SHIN at 2014-05-30 23:04 x
kunitumaさま~~~
ぜひぜひぃ~~~付いて行きますぅ~~~
Commented by S.SHIN at 2014-05-30 23:08 x
紅さん
石炭積み出しのための精炭ホッパーも残っていると
後で知りました・・・見てみたかったです。。。
Commented by ムー at 2014-06-03 20:32 x
ここは僕も以前行きました
ここと夕張はなんとも最高でした
Commented by S.SHIN at 2014-06-03 20:59 x
ムーさん
次回はぜひ夕張にも行って見たいと思います!


<< 小屋一景      〆はこれ~~~ >>