しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 19日

「みんなの田んぼ」 2014 田植え編

c0057390_23154457.jpg

「みんなの田んぼ」2014田植え編
今年も無事終了しましたぁ~~~
子供たちもいっぱい来てくれて
とっても賑やかで楽しい田植えができました!







c0057390_23165467.jpg
腹が減っては戦ができぬ!
途中お昼ご飯で休憩~~~鹿肉カレー、おいしかったぁ~~~!

c0057390_23165977.jpg


出来たぁ~~~!来来週に真ん中の空いているところに今年も字を書き(植え)ます。
c0057390_23163086.jpg


子供たちの手書きの看板!
c0057390_23163521.jpg


みんなどろんこでめっちゃ楽しそうでした!
c0057390_23164411.jpg


お疲れさま~~~!
c0057390_23164943.jpg


by Scheerhorn | 2014-05-19 23:31 | みんなの田んぼ | Comments(8)
Commented by tagu at 2014-05-20 13:28 x
昔はこんな風に田植えを手伝わされました
今こんなことをやったら
腰が一辺に悲鳴を上げます。
Commented by エンドウマメ at 2014-05-20 16:52 x
泥んこになりながらの田植えは、楽しいでしょうね。 働いた後の
鹿肉カレーは、美味しそう。 美味しいお米が、たくさん出来ます様に。
Commented by ichiichik at 2014-05-20 18:40
子供達泥んこ遊びで覚えたことは忘れないでしょう
こういう遊びをした子供は自分で考えられる子供になるいと思います
Commented by ムー at 2014-05-20 21:46 x
僕は田植えの経験はありませんが
ヒルとかはいませんかね?
Commented by 紅ちゃん at 2014-05-20 23:21 x
自分で田植えをしたお米を食べるのは最高でしょうね!
「食料自給率が先進国の中でいつもビリ」の日本って
本当に先進国なのかな?
Commented by S.SHIN at 2014-05-21 00:29 x
ムーさん
鋭いところを突かはりますねぇ~~~
今年はいませんでした!
Commented by 大棟梁 at 2014-05-21 11:54 x
豊作を祈ります。
やっぱり子供はどろんこ遊びが大好きで、
土に触れるって、素晴らしいことです。
Commented by toshi at 2014-05-22 00:15 x
「みんなの田んぼ」という名前がいいです。名ばかりというのは、よくあ
りますが、実を伴っている田んぼいいですね。
茶碗一杯 25円と井上ひさしさん。
「これで何が高いのか」と政府の日本米に対する見解を批判していました。


<< ちょこっと畑      鯛めし~~~ >>