2014年 03月 14日

タンポポ

c0057390_23175315.jpg

御所の日向にタンポポが咲いていました。。。
誰がつけたのでしょうか?
こんなかいらしい名前を!
ちっちゃな子どもでもすぐにおぼえそうな
とってもすてきな名前だと思いますねん。

by Scheerhorn | 2014-03-14 23:28 | 草木花たち | Comments(6)
Commented by oishi at 2014-03-15 11:33 x
春ですね!
こちらではシロバナタンポポとセイヨウタンポポが多いです。
Commented by tagu at 2014-03-15 17:10 x
タンポンタンポン、タンポンポン
茎を裂いて水に浸すと鼓に似た形になることから
古名は鼓草とも言われたとか
それでタンポポになったとか。
Commented by ichiichik at 2014-03-15 17:30
タンポポ良い名前です
それに比べるとイヌフグリはちょっとかわいそうです
Commented by エンドウマメ at 2014-03-15 19:18 x
タンポポ・・・咲き出しましたね。
綿毛を飛ばすのが、楽しかったな。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-15 21:06 x
子供の頃、小学校に「たんぽぽ劇団」という劇団が
よく来てお芝居を見せてくれました。
タンポポって響きも花の色もいいですね~!

Commented by 谷間の村の住人 at 2014-03-16 00:16 x
うちの小学校にも、劇団たんぽぽが来てました。 懐かしいなと思い、検索して
みたら、かすかに覚えていた、懐かしい劇団のテーマソングが聴けました。


<< 桜えびのかき揚げド~~~ン      春を待つモクレン >>