しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 09日

山茱萸

c0057390_23551142.jpg

山茱萸と書いてサンシュユ
別名は春黄金花(はるこがねばな)というそうです。
先月末の美山にて







c0057390_23552822.jpg


c0057390_23554090.jpg


by Scheerhorn | 2013-04-09 23:59 | 草木花たち | Comments(7)
Commented by mindgames2885 at 2013-04-10 00:22
山を外すと…『ぐみ』と読みませんでしたっけ!?系列なのかな!?
Commented by ichiichik at 2013-04-10 16:57
美山では今頃満開なんですねー
サンシユも春を告げる花で
我が家の方では一月前くらいに終わりました
Commented by tagu at 2013-04-10 17:59 x
秋になると赤い実が
食べたことがありますが
どんな味だったか忘れてしまいました。
Commented by エンドウマメ at 2013-04-10 19:15 x
サンシュユ・・・って漢字では、読めないですよね。 この花は
ウチの近所にも、咲いてました。 先週の話ですが、何処だったかな?
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-10 20:41 x
パッと見て僕も読めませんでした~
名前も変ってますが花も珍しい形ですね。
一度お目にかかりたいものです。
Commented by 大棟梁 at 2013-04-10 21:42 x
こちらもサンシュユ見かけます。
こういう字を書くのですね。
美山もまだ寒いことでしょう。
Commented by oishi at 2013-04-10 23:04 x
名前は知っていても実物はまだ見たことがありません。
でも、この漢字は中々読めませんね。


<< 春の花たち      桜に四十雀 >>