しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 03日

コブシとモクレン

c0057390_23411782.jpg

これも先日の御所での写!でございます。
コブシとモクレン
花びらの大きさもちがいますが
花のすぐ下に葉っぱがあるのがコブシ
ないのがモクレンっちゅ~ことであります。







c0057390_00869.jpg


c0057390_003914.jpg


c0057390_005074.jpg


c0057390_01050.jpg


ここからモクレンです。
c0057390_012315.jpg


c0057390_013482.jpg


c0057390_014411.jpg


c0057390_015452.jpg


c0057390_02424.jpg


c0057390_021726.jpg


by Scheerhorn | 2013-04-03 23:59 | 草木花たち | Comments(7)
Commented by tagu at 2013-04-04 17:24 x
見事にモクレンが咲いていますね
shinちゃんは、いい庭をお持ちでうらやましいです。
Commented by 谷間の村の住人 at 2013-04-04 18:33 x
京都全部が庭って、まるで上沼○美子さんみたいですね。
こちらは山のコブシが咲いたところで、昨日は里山の上の方に雪、
どうなってるか心配です。
モクレンの花の歌を、また聴きたくなりました。
Commented by エンドウマメ at 2013-04-04 19:25 x
すごいなぁ・・・たくさんの花を見る事が出来る場所が街なかに
あると云うのは、ありがたいですよね。 こうも暖かいと芝生に
座って、お弁当を広げたくなります。 コブシもモクレンも素敵。
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-04 20:20 x
この木蓮は凄いですね~
こんなに花のついたのは見たことがありません。
どちらの花も綺麗なのですが散るのが早くて残念ですね。
Commented by 大棟梁 at 2013-04-04 21:20 x
今年はコブシの花がよく咲いているので
豊作の年かもしれません。
Commented by oishi at 2013-04-04 22:51 x
気に咲く花も良いですね!
青空バックだと白が生きます!!
コブシに似たタムシバというのもあり見分けが難しいです。
昨年行った広島の植物園には交雑種もあったような…
Commented by toshi at 2013-04-04 23:15 x
モクレン、こぶし・・・。
綺麗です。♪春爛漫・・・。


<< 夜桜爛漫~~~      御所の山桜~~~ >>