しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 03日

蝋梅

c0057390_21144030.jpg

元旦の御所にて
蝋梅のつぼみが
今か今かと膨らんでいました。
今日のお墓参りは
お袋の都合で明日になりました・・・とさ。

by Scheerhorn | 2013-01-03 21:18 | 草木花たち | Comments(5)
Commented by naza at 2013-01-03 22:19 x
1月も未だ始まったばかりなのに、この種類の梅はもう咲くのですね。
この季節花の無い時期ですから、結構目立ちますね。
去年NHKの朝ドラで放映していた「梅ちゃん先生」の梅子命名のいわれを思い出しました。
Commented by 谷間の村の住人 at 2013-01-04 13:56 x
文字通りに、蜜蝋と似た黄色ですね。
三が日が終わって、少し落ち着いたけど、まだのんびりしてます。
Commented by tagu at 2013-01-04 15:57 x
早くも春の便りですね
こちらは寒くて家に引きこもっています。
Commented by ichiichik at 2013-01-04 16:53
このごろボケがひどくなってきました
この蝋梅の名前が出てくるのに半日かかりました
冬に咲く黄色のつやつやの花でと
花はイメージが出来るのですが
お名前だけが思い出せませんでした
Commented by エンドウマメ at 2013-01-04 18:35 x
寒い毎日が続いていますが、早くも花たちは咲く準備を
しているのですね。 それにしても今日は、雪が舞ってました。


<< お墓参り      2013年1月2日 >>