2005年 05月 25日

野薊

c0057390_0185975.jpg

アザミの中でも春に咲くのはこのノアザミだけだそうです。
「花に魅かれて触ると葉のトゲに刺される」=「あざむく」が変化して「あざみ」になったそうです。
トゲは針先のように鋭くめっちゃ痛いですよ(体験談)。

by Scheerhorn | 2005-05-25 00:29 | 草木花たち | Comments(4)
Commented by kazu at 2005-05-25 05:28 x
こちらはまだ写真右下の つぼみかたし の状況ですね。
こちらも咲いたらアップしたいです。
Commented by torateshima at 2005-05-25 08:05
アザミ最近見た事がないです。子供のころ思い出します。色といい、バチグーですね
Commented by エンドウマメ at 2005-05-25 19:14 x
アザミの葉には、トゲトゲがありますが
テンプラにすると、ほろ苦くて美味しいですよ。
一度、ご賞味の程を!
Commented by tagu at 2005-05-25 19:31 x
決まってますね、私もそのうちUPしたいな


<< 鮎のぼり      3コマ ショット? >>