2012年 09月 07日

蟷螂 ♀ vs ♂

c0057390_7355418.jpg

本日も美山の畑での写!でございます。
トマトの枝でカマキリのペアが合体していました。
カマキリは交尾が済むとメスがオスを食べるそうです。
さてこのあとどうなったのか・・・
事のあとオスは逃げれたのか?それとも食べられちゃったのか?
最後まで見届けずに畑仕事に戻ったのでありました。

昨夜(金曜日)は仕事場の飲み会でバタンキュ~でしたので
翌朝アップと相成りましたぁ~~~とさ。








c0057390_7354788.jpg


by Scheerhorn | 2012-09-07 23:59 | 虫たち | Comments(5)
Commented by tagu at 2012-09-08 16:39 x
「カマキリ婦人」って映画があったような気がしますが
怖いですね。
Commented by ichiichik at 2012-09-08 18:53
オスカマキリは最後の力を振り絞っているのでしょうか
見た目にもくたびれた感じがしています
男はつらいですねー
Commented by エンドウマメ at 2012-09-08 19:08 x
そう云えば最近、猫の額ほどの庭に・・・カマキリは来なくなって
久しいです。 昔は枝にカマキリの卵が産み付けられていましたが
殆ど見なくなりました。 カマキリ君の最後は・・・逃げられたかな?
Commented by 谷間の村の住人 at 2012-09-08 20:57 x
子供の頃、近所でカマキリの卵を採ってきて、引き出しの中に
しまい込んでいました。

すっかり忘れた頃に孵化して、引き出しを開けたとたんに、
小〜〜さなカマキリの群れがゾロゾロと出てきて驚いたことが
ありました。
Commented by 紅ちゃん at 2012-09-08 23:51 x
ううっ 凄い話です まじですか~
かまきり婦人は恐ろしいですね~
なんの世界でもやっぱり女性は強いですね。



<< 摘み立てバジルの・・・      ミントの花~~~ >>