しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 09日

刺身 de メジロ

c0057390_21215488.jpg


昨日は早々に寝てしまいブログお休みさせていただきましたぁ~

・・・で、今日
嫁の仕事場の上司の旦那さんが釣ってきたという
メジロ(ハマチより大きくブリより小さいのをメジロと言います)を
いただきまして
さっそく見よう見まねでそれも普通の包丁でさばいて
先ずは刺身にしていただきました。
われながら上手くさばけたかな?っと思っております。
昨日泳いでたやつですから
それはそれは新鮮で美味しゅうございました。









c0057390_2122563.jpg


c0057390_21221163.jpg


c0057390_21221711.jpg


by Scheerhorn | 2012-05-09 21:28 | 美味かったぁ~! | Comments(9)
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-09 22:47 x
shinさん今頃疲れが出てきたのでしょうか。
とにかくハードでしたからね。

魚のさばきお見事っ!でもこの包丁も良く切れますね~
Commented by 谷間の村の住人 at 2012-05-09 22:55 x
あ〜、たまんない色ですね。おいしそう!
ずいぶん前、鮭をまるごといただき、さばこうとしたら、皮が
固くて包丁では歯が立たず、医学部の学生さんにいただいた
メスで切ったことがありました。
Commented by mindgames2885 at 2012-05-10 00:09
我が家と同じ『三角コーナーいらず』があるのに、目がいきました。

それから、日本酒が見当たりませんけど..。
Commented by ichiichik at 2012-05-10 16:37
さすが釣り氏だけあってなかなかの腕さばきです
家庭用の包丁でも切れれば問題ないと思いますが
僕の以前魚をさばいて欲しいと頼まれましたが
そこにあった包丁はまったく切れない包丁で
切れない包丁では刺身というよりタタキのようになってしまいました
Commented by tagu at 2012-05-10 17:46 x
お見事!
shinちゃんは何でもさばいてしまいますね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-10 18:09 x
taguさんに座布団10枚~~~っ!
Commented by エンドウマメ at 2012-05-10 19:19 x
お刺身、大好きです。 ご飯と一緒に食べると、2膳は軽く
食べちゃいます。 お刺身で好きなのは、ハマチとサーモン。
Commented by toshi at 2012-05-10 20:07 x
sinちゃんさすがですね。
上手いです。
プロも真っ青。
Commented by 大棟梁 at 2012-05-10 21:45 x
すご~い!そして、うまそう!
ハマチ、ブリ系は大好きなのです。
メジロ、勉強になります。


<< スズランスイセン      東寺 >>