2012年 05月 06日

山菜天ぷら丼

c0057390_2138144.jpg

美山の川原でいただいた
山菜天ぷら丼ぶりでございます。
コゴミは時期が遅くほとんどが開いてしまっていましたが
みんなでなんとかまだ開いていない
天ぷらに出来そうなのを見つけてGET
それとヨモギを摘んでとぉ~~~
あとは美山で買ったアスパラと畑シメジ
それに友だちんちが持ってきてくれたタケノコ
天ぷらしながら塩ふっての揚げたての美味いこと美味いこと!
飯ごうで炊いたご飯にのせてつゆかけて
もぉ~最高でございました。







c0057390_2138331.jpg


c0057390_21383970.jpg


c0057390_21384591.jpg


c0057390_21385525.jpg


by Scheerhorn | 2012-05-06 22:18 | 美味かったぁ~! | Comments(8)
Commented by きょうちゃん at 2012-05-07 15:48 x
こんにちは。
美味しそうなてんぷらですね。
黄色のガスうちにもあるんですが、その上にごとく?を置いて使っていますすが、フライパンを載せている物とつないでいる線?はガス管ですか?
余談ですが、今日スズランが咲いていました。
ドイツスズランと和スズランがあって、どちらかはいい香りがするんだよ~と友達が言うので検索していたら、スズランの別名は「君かげ草」なんですね。

意味も知らずに今まで聴いていました。
君かげ草=すずらん。というのはみなさんよくご存じのことだったのでしょうか?
Commented by ichiichik at 2012-05-07 17:28
僕は先日友達の所でこしあぶらの天ぷらをご馳走してもらいました
とてもおいしかったです
友達の奥さんが小声で言いました
だいぶ溜まっているようだから聞いてやってね
彼はかなり溜まっていました
K氏の歌を聞いたがこの頃のK氏はまったくどうしてしまったのか
昔の面影はどこにも無い
こんなことで良いのですか
そんなこと僕にいわれても困りますが
はいはいと言って聞いてきました
Commented by tagu at 2012-05-07 18:20 x
今年はまだタラの天ぷらを食べていません
もう遅いですね
来年の楽しみにします。
Commented by 大棟梁 at 2012-05-07 18:31 x
超うまそう~!
Commented by エンドウマメ at 2012-05-07 19:24 x
飯盒で(笑)ご飯を炊かれたのですね。 そう云えば昔、我が家にも
飯盒があったのに、何処へ行ったのやら? 天丼、美味しそうですね。
Commented by 谷間の村の住人 at 2012-05-07 20:25 x
この天丼、圧倒されちゃいますね!

揚げたてのタラノメを食べ続け、気が付いたら鼻の頭が脂ぎってる
あの感覚を、また味わいたいです。
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-07 21:29 x
こりゃ確かに凄いですね。
山の幸が満載!!!
天丼ってホント美味しいんですよね~
Commented at 2012-05-07 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 東寺      GW in 美山 >>