しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 16日

美山の土筆

c0057390_0472683.jpg

先週は朝は氷点下の美山でしたが
昨日の美山はようやく春がやってきたって感じで
土筆が顔を出していました。

by Scheerhorn | 2012-04-16 23:59 | 草木花たち | Comments(7)
Commented by ichiichik at 2012-04-17 16:49
我が家の周りにもいっぱい土筆が顔を出しています
採ってきて卵とじにでもすると良いのですが
はかまを取るのがめんどくさくてなかなか手が出ません
Commented by tagu at 2012-04-17 18:02 x
筆の形をしていますが
こいつで字は書けないものでしょうか。
Commented by エンドウマメ at 2012-04-17 18:08 x
何だか、ポスターの様な素敵な写真ですね。 最近はご無沙汰ですが
昔は、土筆の卵とじをよく食べました。 春の風物詩と云う感じでした。
Commented by 谷間の村の住人 at 2012-04-17 19:52 x
こちらでは、まだ見てないけど、そろそろですね。
近所の居酒屋では、すぐ近くの土手で採れた産地直送のを使った
卵とじが出てきます。

なでしこジャパンの賞品になった熊野のメイク用の筆に、確か
つくしって名前のがありましたよ。
Commented by 大棟梁 at 2012-04-17 21:10 x
昨夜はお願いを聞いていただきありがとうございました。

こちらもやっと土筆が顔を出しました。
桜もこれからです。
Commented by mindgames2885 at 2012-04-17 21:39
おぉ、お見事!!
Commented by 紅ちゃん at 2012-04-18 12:22 x
土筆って土の筆って書くんですね。
そういえばたしかに筆の形をしてます。
昔の人はよくこんな言い名前を考えたものですね~


<< サンシュユ      耕してきましたぁ~ >>