しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 03日

間引きと収獲

間引きと収獲_c0057390_20345130.jpg

今日はぽっかぽかな文化の日
美山の畑に大根とカブの間引きに行って来ました。
ピーマンはまだまだ元気でいっぱい収獲できました。

本日はたっぷりレポートさせていただきますぅ~





間引きと収獲_c0057390_20361813.jpg


カブは寄り添っているのを間引きしました。
間引きと収獲_c0057390_2038582.jpg


間引きと収獲_c0057390_20393467.jpg


間引きと収獲_c0057390_20402713.jpg


大根は前回2本づつに間引きしたのを一本にしました。
間引きと収獲_c0057390_20403562.jpg


間引きと収獲_c0057390_20412123.jpg


ピーマンはご覧の通りめっちゃ元気で
間引きと収獲_c0057390_20413233.jpg


いっぱい収獲しました。
間引きと収獲_c0057390_20414059.jpg


白菜は今年は好調!
このまま大きくなって欲しいと願うばかりです。
間引きと収獲_c0057390_2042268.jpg


間引きと収獲_c0057390_2042368.jpg


間引きと収獲_c0057390_20424629.jpg


ニンニクとタマネギも順調に育っていました。
間引きと収獲_c0057390_2043833.jpg


ほうれん草もちょろちょろながらなんとか育っていました。
間引きと収獲_c0057390_20431999.jpg


間引きと収獲_c0057390_20432923.jpg



次に来れるのがまたまた楽しみであります。

by Scheerhorn | 2011-11-03 20:59 | うちの畑 in 美山 | Comments(9)
Commented by 谷間の村の住人 at 2011-11-03 21:13 x
かぶやピーマン、どんな風に料理されたのか楽しみです。

近くの村のダムに沈んだ集落で作られていた幻のカブが、別の
場所で作られ続けていたのが見つかって、再び拡がりつつある
なんて話を思い出しました。
Commented by 大棟梁 at 2011-11-03 22:30 x
僕は白カブが好きです。
どっぷりお百姓さんですね。
Commented by ムー at 2011-11-03 23:40 x
カブがカブってますね
なんちゃって~
Commented by mindgames2885 at 2011-11-04 12:38
ここ最近、野菜の高騰に主婦は泣いています。
大収穫…えぇなぁ…っても、お手間も大変ですよね。尊敬します。
Commented by tagu at 2011-11-04 16:46 x
カブは漬物、クリームスープ煮・・・
あとどんな料理があるのかな
その内、カブ料理UPしてくださいな。
物届きましたよ~

Commented by ichiichik at 2011-11-04 18:28
ここの畑の大根や白菜に比べると
我が家の畑の大根や白菜は惨めな感じで
情けなくなってきました
Commented by エンドウマメ at 2011-11-04 18:42 x
カブは葉っぱも食べる事が出来るので、間引き菜と云っても
おかずになりますよね。 カブと葉っぱと、お揚げさんと炊くと美味しい。
Commented by 紅ちゃん at 2011-11-04 20:08 x
うひょ~~っ
みなさんそろって元気いいですね~
こりゃ美味そうだ!!!
shinさん大収穫おめでとうございました~~~!
Commented by toshi at 2011-11-04 22:34 x
「うんとこしょ。どっこいしょ。ねずみさんもきました。
犬もきました。」
大きなかぶ の物語です。
つい、思い出してしまいました。


<< 美山もさぁ~これから      鴨川沿いも >>