2011年 10月 26日

アキノキリン草

c0057390_22505647.jpg

まみ庵邸のりんどうの花と仲良さそうに並んで
アキノキリン草が咲いていました。



 つらなる山々を 風がわたっていく
 やさしいあなたは 山並はるか
 疲れて眠って いるのでしょうか
 黄色くあわだち 草陰にそっと

  ※ 秋には アキノキリン草
    あなたのような 秋の花
    黄色くあわだち 咲いている
    あなたのような 秋の花だね


 夕焼けに雲は 赤々と燃えつきて
 今ごろあなたは 月明かりの影
 岩場でやすんで いるのでしょうか
 黄色くあわだち 朝露まだか

  ※ (くりかえし)

 夜空の星たちは 遠くにきらめいて
 笑顔のあなたは ひとり旅人
 どの山めざして いるのでしょうか
 黄色くあわだち 足元に咲いて

  ※ (くりかえし)

詩 杉浦良一 曲 田口正和

by Scheerhorn | 2011-10-26 22:59 | 草木花たち | Comments(6)
Commented by tagu at 2011-10-27 17:07 x
綺麗に撮ってもらって
キリン草も満足のようです。
Commented by ichiichik at 2011-10-27 18:30
これが歌に歌われたキリンソウですか
はじめて見ました
Commented by エンドウマメ at 2011-10-27 18:44 x
歌詞と花の雰囲気が、いい感じですね。 でも、アキノキリンソウは
初めて見る花です。 先生の御宅には、素敵な花がたくさん咲いてますね。
Commented by 紅ちゃん at 2011-10-27 20:16 x
まみ庵亭は植物園なんでしょうか。
いろんな植物がありますね~!
キリンソウは初めて見たような気がします。
Commented by 谷間の村の住人 at 2011-10-27 20:40 x
椛の湖で初めて聴き、先日のコンサートでも聴けました。
メロディと歌詞が、ここちよく流れ込んでくる曲ですね。

秋のキリン草と思ってましたが、頭も名前に含まれるんですね。
Commented by 大棟梁 at 2011-10-27 21:23 x
僕もこういう詞を書きたいとずっと思ってますが無理です。


<< ぼちぼち      りんどう >>