しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 22日

私の好きな木 特別編 「樹木と文化in KYOTO 2011」

私の好きな木 特別編 「樹木と文化in KYOTO 2011」_c0057390_2253217.jpg


いよいよ明々後日となりました!

9時30分受付開始(大芝生で)
1. オープニング「樹木と文化」   10 時.
園内で自分の好きな木を1本さがして、五感を使って観察・スケッチします
2.「木とあそび」   10 時45 分.13 時00 分
「講演会」(京都府立植物園の特色、珍しい樹木、植物園の楽しみ方、観察のポイントなど)
「子ども体験コーナー」(予定);はねつきをしよう、ふーせんロケットを飛ばしてみよう
木のストラップづくり、念力ドンブリコ、木の楽器大集合、天体望遠鏡で太陽をみよう 他
3.「森のカルテット」   12 時30 分.13 時00 分
木でつくられた楽器を使っての楽しいコンサート
4.「サイエンスショー」   13 時15 分.13 時45 分
出演:東郷伸也さん(洛北中学校教諭) 科学の不思議を楽しく学べます!
5.「 樹木と音楽」坂庭省悟さんをしのぶコンサート   13時45 分.15 時15 分
出演:小室等・こむろゆい(シンガーソングライター)/ 宮崎勝之・進藤了彦 他
6. エンディング   15 時15 分.15 時30 分
「大抽選会」 :当日お渡しする、アンケート用紙にある番号で抽選をおこないます
ステキな品物をたくさん用意していますので、ぜひ最後までお楽しみください!!
・持ち物:ビニールシート・水とう・雨具・お弁当(昼食は大芝生で食べてね!!)おかし等
・参加費:一家族1,000 円(スケッチセット、子ども体験コーナー引換券は1人分です)
     子ども体験コーナー引換券(500 円)、スケッチセットは受付で販売しています
・入園料:大人200 円・高校生150 円・小中学生80 円

問い合わせは  sukinaki@kke.biglobe.ne.jp まで

「樹木と音楽」出演者プロフィール
小室等・こむろゆい(東京生まれ・シンガーソングライター)
「樹木と文化2008」に出演した、すてきな親子デュオです。
お父さんの小室さんは1968 年にフォークグループ六文銭を結成。
「雨が空から降れば」「出発の歌」などをヒットさせ、
72年の解散後はソロ歌手として活躍しています。
ゆいさんは、1992 年NHK「みんなのうた」で自作曲「ひとつのドア」が放送され注目されました。
その後、アニメのエンディングテーマやライブで、心に響く澄んだ歌声を聞かせてくれています。

ホームページからお申し込みください
申し込みメールには、
①参加者全員の氏名・年齢
②学校名・学年
③住所・電話番号
を記入してください。
※リピーターの方で、スケッチセットを持っている方は、「スケッチセット不要」と記入してください。
http//www5f.biglobe.ne.jp/~sukinaki/
・締切:9 月20 日(火)・当日参加も可能です

コンサートは入園していただければ
ご覧いただけるのは無料です。
大芝生にシート持参でお越しくださいませ。

尚、この日は椛の湖のそば畑で
我夢土下座、土着民が出演するお祭りがございます。
お近くの方はぜひそちらへお越しくださいませぇ~

by Scheerhorn | 2011-09-22 23:01 | シーン・風景 | Comments(8)
Commented by 大棟梁 at 2011-09-22 23:46 x
また参加したいと思ってます。
今回はそれぞれ楽しみましょう。
Commented by tora at 2011-09-22 23:55 x
今度の日曜日ですか。sinちゃん忙しいですね。頑張ってください。
台風は大丈夫でしたか?
台風が去ったら、いきなり夏から冬になりました。今日半袖で仕事に
行ったら、少し寒かったです。ふところがさむいから、よけいにさむいです。
Commented by 谷間の村の住人 at 2011-09-23 06:10 x
私は椛の湖へ出掛けますが、身体が2つ欲しいです。
どんな楽器が集合するのか、すごく気になります。・・って、
某CMの歌みたいですね。 絵本とCD、いいなぁ。

みんなで、晴れの歌が唄える、いい天気になるといいですね。
Commented by ichiichik at 2011-09-23 16:31
僕は京都にもそば祭りにも出かけられません
名古屋の方で予定が入ってしまっていました
Commented by tagu at 2011-09-23 16:39 x
本当はそちらに行きたかったんですが
残念~。
Commented by エンドウマメ at 2011-09-23 18:23 x
もちろん、参加します。 お昼ご飯を食べてから、ゆっくり
植物園に向かいます。 これが終われば、ほっこり弟国へ。
Commented by BE at 2011-09-23 21:10 x
京都に住んでいるのなら駆けつけたいところです。
良いコンサートになるでしょうね。間違いなく盛会でしょう!
Commented by 紅ちゃん at 2011-09-24 10:34 x
去年はとても楽しかったです。
とてもいい思い出になりました。
今年も小室さんたちと楽しい音楽会になることでしょうね。


<< 植え付け      大物 >>