2011年 09月 05日

オヤニラミ

c0057390_2251480.jpg

随分前に一度飼っていましたが
前々回の美山で3センチほどの
かいらし~~~いオヤニラミをGET!
お持ち帰りと相成り
元気にエサを食べて泳ぎ回っています。

今晩は外では虫たちが鳴き
秋みたいに涼しいです。
・・・が、明日からまた暑いそうで
金曜日辺りは34度の予報だそうです。
もぉ~ええ加減にしてほしいですわぁ~

by Scheerhorn | 2011-09-05 22:59 | 我が家の水族館 | Comments(12)
Commented by tora at 2011-09-06 00:08 x
オヤニラミ?面白い名前ですね。小生は魚は(食べる)好きですが、
名前は余りわかりまへんです。
先ほど外に出たら、結構涼しかったですね、
もう暑いのはかんべんして~な~といいたいです。
Commented by S.SHIN at 2011-09-06 00:32 x
toraさま
>もう暑いのはかんべんして~な~といいたいです。
ほんまでんなぁ~~~
Commented by ichiichik at 2011-09-06 17:03
親をにらむのでしょうか
自分が親になったら何をにらんだら良いのでしょうか
考えると面倒なので考えないことにしました
Commented by tagu at 2011-09-06 17:48 x
親を睨むなんて
親不孝な魚さんですね。
Commented by エンドウマメ at 2011-09-06 18:55 x
面白い名前の、魚ちゃんですね。 スズキに、似ている感じ。
以前は大きな水槽で金魚ちゃんを飼ってましたが、今は居ません。
Commented by BE at 2011-09-06 22:04 x
オヤ二ラミクンこんばんは。初めまして。
なかなかキュートなお魚クンですね。
Commented by 大棟梁 at 2011-09-06 22:57 x
私はいつもにらまれてばかりです。
付知は寒いです。
Commented by S.SHIN at 2011-09-07 18:54 x
ichiichikさま&taguさま
名前の由来は
オスが卵を保護する様から「親が睨みを効かす」
縄張り意識が強いことから「たとえ親でも睨む」
眼状紋を子・本物の目を親に見立て「子が親を睨んでいる」
ということだそうです。

Commented by S.SHIN at 2011-09-07 18:55 x
マメさま
鋭いですね!
スズキの仲間です。
Commented by S.SHIN at 2011-09-07 18:56 x
BEさま
ほかの魚と動きが違って
なかなか可愛いやつです。
Commented by S.SHIN at 2011-09-07 18:58 x
大棟梁さま
こちらも今朝はTシャツではひんやりでした。
昼は暑かったですけどからっとしてました。
明日からまた蒸すそうですぅ~~~
Commented by 紅ちゃん at 2011-09-07 23:38 x
親を睨んではいけません。
どんか顔で生まれてきても
恨んでもいけません~~~~ううっ


<< 心の旅 2      ズナガニゴイ >>