2011年 08月 16日

ふるさとまつり

c0057390_21314262.jpg

山岡町で30回目という記念のふるさとまつりに
我夢土下座、出演させていただいてきました。
地元の女性陣のかたがたも
手作りTシャツを身にまとい
東北物産の品を売っておられました。


今日は京都では五山の送り火が行われました・・・
陸前高田市の松のことは
同じ京都人としてとても恥ずかしく思いますが
京都にもすでに放射能は飛んできていることを
知らない人がたくさんいることも原因のひとつかもしれません・・・










c0057390_21332987.jpg


c0057390_21344984.jpg


c0057390_21334776.jpg


c0057390_21351043.jpg


c0057390_21351672.jpg


by Scheerhorn | 2011-08-16 21:53 | シーン・風景 | Comments(6)
Commented by 谷間の村の住人 at 2011-08-16 22:30 x
会場で撮影される姿を見てましたが、ステージの方から見ると、
こんな風景だったんですね。端の方に、開場前のセッティングを
見たあと、焼き鳥の匂いに負けた直後の姿が写ってました。汗
丸い柱とかPAとか、いろいろ思い出します。

支援になればと袋に詰めた名産セットとお酒を買ってきました。
Commented by 谷間の村の住人 at 2011-08-17 12:36 x
連続ですみません。昨日書き忘れたのですが、先日セシウムに
関する規制措置の説明会に行ってきました。
参加していた農業関係者のお話を聞いて、風評被害の深刻さが、
想像以上であることを知りました。

正しい情報が伝わっていないことと、正しい知識に基づかない
過剰反応とが、いろいろな誤解を生じていますね。
しっかり見て行かなくちゃと思います。
Commented by ichiichik at 2011-08-17 16:12
付知の帰りに寄り道をしようかと思ったのですが
機材を片付けていたら遅くなってしまったので
そのまま帰ってしまいました
放射能に関してはきちんとした情報が流されていないので何を信じて良いのか全くわからないからだと思います
きちんとした信頼できる情報を流しさえすれば風評被害は少なくなると思うのですが
今の政府は政府そのものが風評被害みたいになっているのでどうしようもないかもしれません
Commented by tagu at 2011-08-17 17:11 x
京都にもすでに放射能は飛んできていることに
もっと声を上げて怒って欲しいと
小出さんは言っていました
その通りだと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2011-08-17 21:45 x
各地でこうした支援やボランティアの方が奮闘してるのに
政治家たちは何をやってるんでしょうか。
Tシャツに書かれた文字におばさんたちの意気込みが
感じられます。
少しは見習ってもらいたい!

Commented by tora at 2011-08-17 23:40 x
sinちゃんお盆にこられたんですね。
おばあちゃんのなんとか、かんとかの山岡ですか。
20日まっとルで~ヨ~


<< ヒメウラナミジャノメ      十五夜お月さま >>