しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 26日

種まき

種まき_c0057390_23252995.jpg

先日の日曜日
十三参りから帰ってから
ろひきあらむき家で種まきをしました。
出た芽を鳥につつかれないために
昨年、らむき師匠が家で芽出しをしてくれて
それをみんなで畑に植えました。
・・・で今年は一緒に種まきをしました。






種まき_c0057390_23254416.jpg


種まき_c0057390_23254944.jpg


by Scheerhorn | 2011-04-26 23:32 | うちの畑 in 美山 | Comments(8)
Commented by tagu at 2011-04-27 17:46 x
権兵衛さんが種を撒くのでしょうか
カラスにつつかれないよう
気張っておくれやす~
Commented by ichiichik at 2011-04-27 17:48
これは良い方法ですねー
大きな苗になってから植えれば
無駄なく上手に育つ事でしょう
Commented by 紅ちゃん at 2011-04-27 18:16 x
ぼくも自給自足できるようにまた農業を始めました。
といってもたいした規模ではありませんが。。。
ホウレンソウ、ナス、キュウリ等を植えつけました。
Commented by エンドウマメ at 2011-04-27 18:51 x
我が家のプランターでは、ツタンカーメンのエンドウマメが
大きくなって来ました。 あと少しで、美味しい豆ご飯が
食べる事が出来そう。 自給自足は難しいですが、少しだけ。
Commented by みとう at 2011-04-27 21:51 x
このトウモロコシの品種は何でしょうね?
Commented by 大棟梁 at 2011-04-27 22:54 x
29日はみんなで自給自足の歌を歌いましょう。
Commented by S.SHIN at 2011-04-27 23:24 x
みとうさま
あっ、師匠に聞くの忘れてたぁ~
すいません、今度聞いときます・・・
Commented by ろひきあらむき at 2011-04-27 23:42 x
種まきお疲れさんでした。
育苗ポットを屋根にあげた途端この雨で少々心配しております。
トウモロコシはハニーバンダムという品種です。
本来は固定種を使いたいところですが、これはF1種です。
固定種で種をとってそれを次の年に播くというのをやりたいんですけどねぇ。


<< 御衣黄桜      新緑の嵐山 >>