しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 11日

トチノキの花

c0057390_22264148.jpg

御所の栃の木が花を咲かせていました。
円錐形をしたちっちゃな花のかたまりが
なんとも変わってて思わず写!しちゃいました。





c0057390_22265097.jpg


by Scheerhorn | 2010-05-11 22:33 | 草木花たち | Comments(5)
Commented by ichiichik at 2010-05-12 16:40
トチノキの花なんて今まで気にして見た事がありませんでした
こんな花が咲くんですねー
また一つ勉強になりました
Commented by tagu at 2010-05-12 17:11 x
栃の実せんべいのことしか
わかりません~
Commented by 大棟梁 at 2010-05-12 20:43 x
栗のような実が生りますね。
こういう花が咲くことは知りませんでした。
栃餅は長いこと食べていません。
Commented by 紅ちゃん at 2010-05-12 23:53 x
ぼくも「栃の海」は知ってましたが
栃の木は知りませんでした。
ichiichikさんが知らないくらいですから
仕方ないですね。
Commented by BE at 2010-05-13 04:34 x
栃の花を初めて拝見。何年か前の秋に入院していた
病院の庭に栃の実がたくさん落ちていました。
戦後食料のない時、粉にひいて食べたと聞きます。
穂先ななかまどの大きい花とそっくりです。


<< シャガ      小さな庭園 >>