しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 03日

白鷺

白鷺_c0057390_657296.jpg

鴨川にて
流れている場所によって「賀茂川」、「加茂川」、「鴨川」と字が違うんですよね・・・
なんでだろ~なんでだろ~また調べときます。

by Scheerhorn | 2005-04-03 07:04 | 鳥たち | Comments(3)
Commented by tagu at 2005-04-03 18:32 x
知りませんでした、気になるので
後日報告のほど、よろしくお願いします
Commented by Scheerhorn at 2005-04-03 22:03 x
正式な河川名は「鴨川」だそうです。
・・・が、今出川通り(御所の北)あたりで高野川と合流していて、その地点から上流を「賀茂川」、下流を「鴨川」と大きく二つに分かれています。
鴨川の鴨は昔々そこに居た「鴨氏」からの由来で、賀茂川の賀茂はその後できた「上賀茂神社」からそう書くようになったみたいです・・・「加茂」に関してはあまり使わないみたいですね・・・加茂川中学校はこの「加茂」を使っていますが・・・
Commented by 大棟梁 at 2005-04-03 22:03 x
そちらの近くを流れるのは「鴨川」?「加茂川」?鴨かも ね。
そうカモしんない。


<< 青鷺      アブラボテ >>