2009年 10月 08日

ミゾソバ

c0057390_2342965.jpg

台風18号、こちら京都はかすめてくれたのでよかったですが
直撃を受けてしまったところでは大変なことになっていて
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

本日の画像は在庫からのものでございまして
美山で咲いていた「溝蕎麦」でございます。
昨日の夜中はかなり風がきつかったので
うちの畑だいじょうぶやろかぁ~~~





c0057390_2343898.jpg


by Scheerhorn | 2009-10-08 23:15 | 草木花たち | Comments(12)
Commented by 大棟梁 at 2009-10-08 23:41 x
けっこう強く風が吹きましたが被害もなく助かりました。
現場の仮設トイレが倒れたら大騒動でした。

 畑のつくりもの心配ですね。
でもきっと大丈夫でしょう。
Commented by tagu at 2009-10-09 16:53 x
この蕎麦は食べれるでしょうか
明日あたり、新蕎麦でも食べに行って来ようかな
Commented by エンドウマメ at 2009-10-09 18:52 x
ミゾソバの実で、お蕎麦は出来るのでしょうか? お昼は涼しかったので
天麩羅蕎麦を食べました。 と云ってもカップ麺ですけど。 温まりました。
Commented by ムー at 2009-10-09 18:58 x
♪ そばにいてくれるだけでいい (フランク永井)
ちょっと違うか・・・
Commented by ichiichik at 2009-10-09 20:05
京都も大きな被害がなくてよかったですねー
こちらも大きな被害が無くて一安心でした
テレビで見ると他では大きな被害が出ているのに
この辺りはなにも無くて申し訳ない感じがしています
Commented by Ai at 2009-10-09 21:15 x
ミゾソバって何ですか?
知りません。とろろ蕎麦好きですが。
Commented by S.SHIN at 2009-10-09 22:30 x
大棟梁さま
もし仮設トイレが倒れていたら
辺り一面それはそれはえらいことになっていたでしょうね。
よかった、よかったぁ~
Commented by S.SHIN at 2009-10-09 22:35 x
taguさん&マメさま
これは蕎麦にはならないと思います。
お二人のコメントで無性にお蕎麦が食べたくなっちゃいましたがなぁ~
Commented by S.SHIN at 2009-10-09 22:36 x
ムーさん
先日のFJ反省会のあと
土着組に参加したてっつんが
スナックのカラオケでフランク永井を歌ったそうですよ。
Commented by S.SHIN at 2009-10-09 22:42 x
ichiichikさま
今朝の新聞を見ていたら
二条城の檜皮葺きの屋根や塀が剥がれ落ちたそうです。
でも大きな被害がなくてほんとうに良かったです。
Commented by S.SHIN at 2009-10-09 22:45 x
Ai さま
山地や里山の水辺に普通に見られる一年草です。
葉っぱの形から別名「ウシノヒタイ」ともいうそうです。
ざる蕎麦だ~~~い好きです!
Commented by 紅ちゃん at 2009-10-09 23:57 x
フランク永井の歌のなかでは
「君恋し」が一番好きです。
関係ありませんね、失礼いたしました~!


<< 南蛮漬け      糺の森の散歩道 >>