しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 14日

宵々々山 2009

c0057390_2355359.jpg

昼間は35度を超える猛暑日の今日・・・
いやぁ~~~ほんま暑かったですねぇ~!
そんな中、祇園祭の宵々々山に行ってきました。
7月一ヶ月間のお祭りのハイライト
山鉾巡行の宵宮で盛り上がる鉾町を
今年もちょびっと写!してきました。





c0057390_23592148.jpg


c0057390_23592711.jpg



明日、明後日はこんなもんじゃ~ござんせん・・・
c0057390_23594279.jpg



この日は下の子の同級生が売り子さんをしているので
会いに行ってきました。
c0057390_00308.jpg


鉾町に「ちまきどぉ~ですかぁ~」「ろうそくどぉ~ですかぁ~」と
可愛らしい声が祇園囃子の音色と共に京都の夏の夜を彩っていました。
c0057390_003519.jpg



そのお友達から拝観券をもらったので鉾の上に上がらせてもらいました。
c0057390_005589.jpg


c0057390_01098.jpg


c0057390_01650.jpg



山鉾巡行の先頭を飾る長刀鉾!
すでに本日分のちまきは売り切れていました・・・ガクゥ~
c0057390_013279.jpg


c0057390_0432830.jpg

やっぱこのお囃子を聴かんことには京都の夏は始まらないのでございます。

by Scheerhorn | 2009-07-14 23:59 | シーン・風景 | Comments(7)
Commented by Ai at 2009-07-15 13:01 x
京都といえば「清水寺」「大文字焼き」「京友禅」「金閣寺、銀閣寺」そして「祇園祭」がこちらでも有名です。一度、お祭を見たいものです。
茶道の恩師が昔、京都から沙羅(夏椿)の苗木を送ってくれて、今、ちょうどさかんに咲いてます。
Commented by tagu at 2009-07-15 18:00 x
さすがに京の祭りは雅ですね
こちらは発泡酒で酔々々でした
Commented by ichiichik at 2009-07-15 18:06
僕も先日本番前の鉾を見てきました
本番はこんなににぎわうんですねー
でもとっても暑そう
昔長刀鉾を見た友達が「ちょうけんぼこ」は凄いなー
と「ちょうけんぼこ」を連発するのでちょっと恥ずかしかった
事を思い出します
Commented by 紅ちゃん at 2009-07-15 18:54 x
京都の風物詩ですね~
一度本物を見てみたいものですが
祇園祭りの時はめっちゃ暑そうですね。
Commented by エンドウマメ at 2009-07-15 19:28 x
昨日は14万人・・・数年前に、行ったきりです。 仕事に行く時に
四条通で八坂さんとの結界の縄を結ぶ為の、竹が設置されていました。
Commented by 大棟梁 at 2009-07-15 21:47 x
賑わってますねえ。
夏って感じがしてきました。
さあ、フォークジャンボリーですよ。
Commented by ろひきあらむき at 2009-07-15 23:04 x
昨日はありがとうございました。
今日は祇園祭には珍しく、心地いい暑さでした。
でも、室町通に入ると人の熱気でムンとした暑さにかわりました。
ビールがすすみました。


<< 宵々山 2009      今日は南蛮漬けと天ぷら~~~ >>