しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 24日

茄子と豚の和風マリネ

c0057390_23335034.jpg

光のター坊さんちで買ってきた器でさっそくいただきました。
旬の茄子を使ったこれも我が家の定番ですが
器がええとこれまた数倍美味しく感じてしまうんですよぉ~~~





c0057390_2334052.jpg


by Scheerhorn | 2009-06-24 23:38 | 美味かったぁ~! | Comments(11)
Commented by Ai at 2009-06-25 09:07 x
御宅の奥さんはお料理上手!!!美味しそう!
我が家のAkiは、なすが大の苦手。私は大好き。
器は私もこだわります。(中身より?)
Commented by bubu at 2009-06-25 17:00 x
この時期マリネは、美味しいですね~。
光の宴会のご馳走も最高!でしたが、私の前にあったお皿も
「いいな!ほしいな!」と思いました。
Commented by tagu at 2009-06-25 17:17 x
暑いときには、食用が進む料理ですね
光で食べた鯵のマリネは絶品でした
Commented by ichiichik at 2009-06-25 18:31
良い裏方や演出家がいると舞台が引き立ちます
このうつわは料理を引き立ててくれる裏方であり
食事の時間を盛り上げてくれる演出家でもある様な気がします
我家のナスはもうちょっと待たないとなりません
Commented by エンドウマメ at 2009-06-25 18:41 x
茄子と豚の和風マリネ・・・大好きなのですが、お袋は作り方を知らないので
友達の家で食事をする時には、同じ様な雰囲気の料理を作ってくれます。
U田さんのお皿は、なかなか入手する事は困難です。 数年前に石川県で
安川さんとのジョイントコンサートで、U田さんの作品展も一緒に企画され
素晴らしいお皿や、お雛さまを拝見する事が出来ました。 素晴らしいですね。
Commented by 大棟梁 at 2009-06-25 20:47 x
器も料理もいいわ~これ。
うちのナスももうちょっと待たなあきません。
Commented by ムー at 2009-06-25 21:03 x
マリネなんて知りません
マリコなら知ってます
♪ マリコの部屋へ 電話をかけて~
Commented by bubu at 2009-06-25 21:18 x
あ~この歌すきだったわ~。
♪ 行かないで~
Commented by ろひきあらむき at 2009-06-25 22:45 x
この日の晩ごはんはわが家も全く同じ茄子と豚の和風マリネでした。
覗かれてたのでしょうか?覗いてたのでしょうか?
Commented by 紅ちゃん at 2009-06-25 23:58 x
ムーさん、マリネなんて知りませんなんてあんマリネ。。。
shinさんこのマリネ液の割合を教えてください。
「テキトー」なんていわないでおくんなさいマリネ。。。
Commented by S.SHIN at 2009-06-26 00:37 x
紅さん
は~い
先ず惣菜ダレっちゅうのを作ります。
鍋に醤油1と1/4カップ、お酒大さじ2を煮立てて
砂糖3/4カップ強(90g)を入れて
煮詰めずに砂糖が溶けたらすぐ火を止めて
出来上がったタレ大さじ6に対して
だし汁1カップ、お酢大さじ1、赤唐辛子1~2本を
平たい器に入れて合わせておきます。
ナスはアクを抜いて油で揚げて
豚は冷しゃぶにして
この漬け汁に漬けて出来上がりでぇ~す。



<< フォルクローレ      窓ろみ >>