2009年 05月 15日

キツネノボタン?

c0057390_1144298.jpg

GWに行った美山で写!した黄色い花
キツネノボタンだと思うのですが
みなさま、いかがなものでしょうか?






c0057390_1145832.jpg
これがわからない人はいませんね。
今年は畑のとなりがとってもカラフルに飾られていました。


c0057390_115623.jpg


by Scheerhorn | 2009-05-15 23:59 | 草木花たち | Comments(6)
Commented by エンドウマメ at 2009-05-16 14:02 x
キツネノヨメイリなら(笑)知っていますが、初めて聞く名前ですね。
チューリップは、幼稚園の頃から認識があります。 歌も、唄ったしなぁ。
Commented by tagu at 2009-05-16 17:40 x
タヌキノボタンではないと思いますが
初めて聞く名前です
Commented by bubu at 2009-05-16 18:26 x
♪ 黄色に咲き乱れる 谷間の野の花 名前は何か知らないけれど
 何故かいつも目に浮かぶ ♪
って感じです。
こんなボタンありますよね、オバサンには似合わないですが…
Commented by ろひきあらむき at 2009-05-16 21:38 x
昔、毒があるのを知らずに、あまりにもかわいい花だったので摘んで帰った覚えがあります。
Commented by ichiichik at 2009-05-16 22:01
キツネノボタンと聞いて
きつねがこんな綺麗なボタンの付いたドレスを着て嫁入りするのかと思いましたが
図鑑を見たら和名は「狐の牡丹」で葉が牡丹を思わせることによる
となっていました
ちょっとロマンが薄れてしまいました
Commented by 紅ちゃん at 2009-05-17 12:40 x
かいらしー花ですね!
チューリップにけっして負けてませんよ。

今年は畑に柵がしてありますね。


<< 薪ストーブ講習会      コデマリ >>