しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 13日

イボタノキ?

c0057390_048521.jpg

GW一日目の鴨川ネタから
藤のように垂れ下がった花をたわわに付けた白い花
何ちゅ~木やろ?調べて見ましたが・・・
これや!っちゅ~のが見つけられませんでした。
たぶん・・・おそらく・・・これちゃうかなぁ~ちゅ~のが
イボタノキでした。
まぁ~名前はどうでもええかぁ~
青空にいっぱいの白い花が綺麗でした。






c0057390_0491178.jpg


c0057390_0491845.jpg


c0057390_0493020.jpg


c0057390_0493741.jpg


by Scheerhorn | 2009-05-13 23:59 | 草木花たち | Comments(8)
Commented by tagu at 2009-05-14 17:14 x
イボタヌキかと、読み違えてしまいました
きれいに咲いていますね
ナイスPHOTO!
Commented by エンドウマメ at 2009-05-14 17:58 x
そう云えば・・・鴨川に行けば、この時期よく見かけますよね。
名前は知りませんが、綺麗な花を見る事が出来る春は大好き!
Commented by ichiichik at 2009-05-14 18:21
この藤の花のように花が咲いている所を見ると
フジキ(ヤマエンジュ)かニセアカシヤ(ハリエンジュ)ではないかと思いますが
沢山花が咲いているのでニセアカシヤの方ではないでしょうか
Commented by 紅ちゃん at 2009-05-14 19:58 x
イボタノキからとれるという「イボタ蝋」で額縁の仕上げをするという
仕事をしましたが、初めてだったので大変苦労しました。

ぼくも調べたのですが確かに「イボタノキ」に似てますね。
Commented by 大棟梁 at 2009-05-14 20:43 x
爽やかな画像ですね。
♪野に咲く花の~名前は知らな~あい~
Commented by ムー at 2009-05-14 23:49 x
♪ だけ~ども 野に~咲くぅ 花がぁ好ぅき~
Commented by S.SHIN at 2009-05-15 00:32 x

ニセアカシヤで調べてみたら・・・ほんまや!ほんまや!
こえこれ~~~
流石ichiichikさまですねぇ~ありがとうございます。
Commented by S.SHIN at 2009-05-15 00:38 x
大棟梁さま&ムーさま
なぜだか~涙が~でませんでした。


<< コデマリ      剥けたぁ~ >>