しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 08日

ヤマブキ

c0057390_22555460.jpg

こちらも日曜の朝の御所
ぽつりぽつりとヤマブキが咲き始めていました。





c0057390_22555721.jpg
八重もええけど、ぼくはやっぱ5 弁花が好きです。

by Scheerhorn | 2009-04-08 22:59 | 草木花たち | Comments(7)
Commented by ろひきあらむき at 2009-04-09 00:08 x
5弁花に一票です。
Commented by tagu at 2009-04-09 17:41 x
朝露に濡れた山吹の花
きれいに咲きましたね
花はいいですね、毎年美しく咲いて
私など、もうめちゃくちゃでごじゃります~
Commented by エンドウマメ at 2009-04-09 19:05 x
綺麗な山吹色ですね~~。 先日、御所内を歩いて見ましたが
名前の判らない花が、たくさん咲いていました。 可愛くて癒されます。
Commented by bubu at 2009-04-09 20:51 x
どちらもきれいな、黄色ですね~。
Commented by ikko at 2009-04-09 21:06 x
「太田道潅 蓑を借るの図に題す」という作者不詳の漢詩に出てくる花が山吹です。
山の中でにわか雨にあった道潅が、蓑を借りようと、あばらやに立ち寄ると、
少女が出てきて無言で山吹の花を折って道潅に捧げた。
若い道潅はなんのことかわからず、さすがの英雄も心落ち着かず…
という詩です。
少女は、「七重八重 花は咲けども 山吹の みの一つだに なきぞ悲しき」という
古い和歌の心で、蓑がないと断ったのでした。
奥ゆかしい時代があったものです。
Commented by ichiichik at 2009-04-09 21:28
お代官様には山吹色の物を
越後やおぬしの悪よのう
と言う時の山吹色の物が良いのですが
庶民の所にはめぐってきません
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-09 22:35 x
ヤマブキ色っていいですね~
レンギョウの色もすごく好きです。
黄色い花はなんか元気が出てくるような感じがします。


<< 鴨川の夕暮れ      ヤマガラ >>