しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 16日

シメ

シメ_c0057390_22424292.jpg

久々ぶりの野鳥登場です。
御所の近衛低跡の辺で
ごっついレンズで何人ものおじさんが
木の上を狙っていたので
ぼくもちっちゃいデジカメで狙わせていただきました。
みんな「なんやろなぁ~?」「のどの辺りが黒いでぇ~」
などと話していてあまり見かけない野鳥のようでした。
調べてみたら「シメ」という鳥で
「平地から山地の林でよく見られます」と書いてありましたが
いままで聞いたこともない野鳥でございました。
あ~光学十倍ではこれが限界ですぅ~~~






シメ_c0057390_22425525.jpg


by Scheerhorn | 2008-12-16 22:59 | 鳥たち | Comments(12)
Commented by tagu at 2008-12-17 17:07 x
ここんとこ全然シマりません
ダラダラ状態がつづいて
困ったものです
Commented by ichiichik at 2008-12-17 17:28
これで今年のシメにします
なんてことは無いでしょうねー
Commented by エンドウマメ at 2008-12-17 19:50 x
シメは・・・天下一品の、こってり大盛りニンニク無しで・・・って
いつも飲んだ後の〆・・・なんです。 なので、メタボ街道まっしぐら~。
Commented by ろひきあらむき at 2008-12-17 20:43 x
雄でしょうか?雌でしょうか?
目の周りの黒は雄っぽいのですが、全体的に淡色なので雌かなぁ。
SHINさん、どっちですか?
Commented by 紅ちゃん at 2008-12-17 21:51 x
shinさん、
ライファーゲットおめでとうございますぅ~!
このシメさんは未だ見たことがありません。
この方は面白い顔をしてますよねっ。
(ぼくに言われたくないでしょうが・・・)
Commented by S.SHIN at 2008-12-17 23:03 x
taguさん
冬コン以来ぼくもダラダラ状態ですぅ~
Commented by S.SHIN at 2008-12-17 23:05 x
ichiichikさま
シメません。
年中無休目指してブログりますよぉ~
Commented by S.SHIN at 2008-12-17 23:08 x
マメさま
天下一のこってり、食べたくっちゃいました。
でもニンニクは必須でっせぇ~
Commented by S.SHIN at 2008-12-17 23:11 x
ろひきあらむき さん
ちょいと調べたらやっぱ
目の周りが黒いのでオスのようですね。
シメ、知ってたんですね、さすがです。
Commented by S.SHIN at 2008-12-17 23:20 x
紅さん
ライファーゲット・・・さすが会長!専門用語やぁ~
けっこう頭でっかちな鳥ですね。
Commented by 大棟梁 at 2008-12-17 23:54 x
鼓土里座にまた野鳥が来てましたが、
うまく撮れませんでした。
カメラを構えると行ってしまいます。
Commented by S.SHIN at 2008-12-18 00:26 x
大棟梁さま
ぼくも鼓土里座ではシャッターを押すことさえできませんでした。
なんでやろ~???


<< 冬来る川      12月15日 >>