2008年 10月 29日

ホトトギス

c0057390_22423966.jpg

M庵邸の庭園に咲いていました。
これは庭などに植えられるホトトギスで
正式にはタイワンホトトギスというそうです。
ホトトギスの胸の模様に似てるのでそう名付けられたそうですが
ホトトギス草とかじゃなくて
そのまんま名前をもらっちゃってるんですね、この花は。

by Scheerhorn | 2008-10-29 22:55 | 草木花たち | Comments(8)
Commented by ろひきあらむき at 2008-10-29 23:33 x
わが家の3階庭園にも今咲いています。
Commented by ichiichik at 2008-10-30 17:37
タイトルを見て
野鳥クラブの副会長やったと思いましたが
こちらの方でしたか
こいつは逃げないので良いですねー
Commented by tagu at 2008-10-30 18:38 x
我が家の大庭園にも咲いていますよ
M庵邸の庭には負けますがね
Commented by エンドウマメ at 2008-10-30 18:52 x
へぇ~めっちゃ綺麗ですね。 ラン系なのでしょうか? 
ホトトギスと云う名前の花がある事を、知りませんでした。

あの方々が・・・京都に入洛されるみたいです。 明後日は、厳戒態勢かも?
Commented by 大棟梁 at 2008-10-30 19:13 x
なんと鳴くんでしょう・・・
鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス(笑)
Commented by kiku at 2008-10-30 22:41 x
ホトトギスという花があるなんて初めて知りました。
でも、どっかで見た記憶があります。
今日の昼ご飯がなんだったか思い出せない僕には、この花を記憶を
たどるのは無理でございます。
Commented by 紅ちゃん at 2008-10-30 23:36 x
そういえば鳥のほうのホトトギスはまだ誰もゲットしてないですね~。
shinさんよろしくお願いいたします。

この花なんとも派手ですね。。。
Commented by bubu at 2008-10-31 17:07 x
水滴が凍ってますね。冷えてたんですね。


<< おでん      ひとっぷろ浴びに >>